一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 20日

孤独のグルメごっこ さ行@六本木

ワタシが滅多にいかない街、六本木。


先日、仕事絡みでヤボ用があって、珍しく、東京ミッドタウンへ。

ヤボ用を済ませて、ふと時計を見ると11時。



腹が減って死にそうだ・・・さぁて、何を食おうか。





と、孤独のグルメの井之頭五郎気取りで、六本木の街をウロウロする。



ところが、11時から空いている店などなく、今の自分の行動が
全く意味のないものであることを知った私。。。


ということで、六本木のランチに精通している某マイミクさんの
ブログをチェック。


向かった先がコチラ〜
a0017879_9391939.jpg
さ行(さこう)



11時30分開店ですが、7分前に到着してポールポジションをGET!
すると、その直後から出るわ出るわ、あっという間に行列が
できてしまいました。


30分きっかりに開店。


「寒い中お待たせしてすみません」とウワサ通り腰の低い店主がお出迎え。




さて、滅多にない外出先でのランチ。
ここからは、孤独のグルメごっこのはじまりはじまり・・・

井之頭五郎の心情になりきって、ナレーションを頭に思い浮かべます。

a0017879_9392319.jpg


メニューを見て、思い悩む・・・。

牛バラ肉の角煮か・・・

牛ロース肉の柳川鍋か・・・

はたまた、牛煮込みハンバーグか・・・

5種類中3種類が牛肉とは、牛肉に造詣なり思い入れがあるんだろうか・・・



おっと、魚もいいなぁ

鯛の二色づけに、サーモンとホタテかぁ



(これが井之頭五郎なら、2種類頼むんでしょうが、行列している店で、
 2種類頼むほどの勇気はワタシにはない・・・w)



よし!決めた!!

a0017879_9393027.jpg
鯛の二色づけ丼


a0017879_939462.jpg

おおっ、丼だけじゃなく、先附チックな副菜もなかなかうまそうだ


a0017879_9393760.jpg

a0017879_9394335.jpg


メインの丼だが・・・


このゴマだれ・・・うまい!


うまいが・・・ちょっとゴマだれの量が多いな。

よし、鯛の切り身をご飯に軽くはわせれば・・・

鯛から適度にゴマだれを落としつつ、ご飯に纏わせられるじゃないか



いいぞ、いいぞ



と、慣れない文体は疲れるので、この辺で・・・


さて、そんなこんなで、わしわしとご飯を食べていたら、
腰の低い店主が、
ご飯足りなかったら、足しますので。味噌汁もどうぞ。
と声をかけてくれる。


そこで、3分の2ほど食べたところで、もう1人の店員にご飯と味噌汁を
両方お願いしたところ、わざわざ、別の器に入れてもってきてくれた。



すると、再び腰の低い店主がすっ飛んできて
卵タレはいかがでしょうか?
卵かけご飯みたいになってしまいますが・・・



おおっ!!
うれしいことを言ってくれるじゃないか!!


う〜ん、こんなことなら、
ご飯はかるめで
なんて、カッコつけるんじゃなかった。



次にきた時は、堂々とおかわり大盛りでと声高らかに告げることにしよう。





ここまで食べておいてふと思った。


この店・・・見た目もキレイでちゃんとした店だから、
孤独のグルメごっこには適さなかったなぁと。


でも、個人的にちょっと楽しかったので、シリーズ化しようかなぁ(笑)

by 1go-tokkuri | 2012-03-20 10:08 | ソトでたべる


<< 寺門ジモンに会った日 前編      風邪をひいた時の定番商品と言え... >>