一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 11月 23日

結婚式でのふたつのガァーーーン

先週の土曜日、後輩の結婚式に参列した。

この後輩は、ワタシと前の部署で一緒に仕事をした女性。
相手も社内のオトコ。こいつとも2回位合コンで顔を合わせている。

新郎26歳、新婦25歳(たぶん)。
二人ともちょっと、いやかなりお調子ものではあるものの、お似合いの組み合わせ。

社内結婚だから、結婚式-披露宴-二次会と、会社の連中が占める割合は多い。
とはいえ、新婦は社外の友人も多いはず。我々独身男性軍団は大いに期待していた。

が、そんなワタシに冷水を浴びせる事件が2つも起こった。

1.
結婚式に参列する為、受付をすませたワタシは、式が始まるまでの間、新郎新婦のプロ
フィールをぼーっと眺めていた。
すると、飲み友達でもある後輩Kがニヤニヤしながらワタシの肩をたたいて言った。
「アンタ、ヤバイよ。席、一番前だよ。」

えっ?
慌てて席次表を見るワタシ。
ホントだ。一番前に見慣れた名前がある。
しかも、2列目以降は「新婦会社先輩」なのに、1列目ゆえ、ご丁寧に肩書きまで入って
いる。
「なんか、1列目って、オッサンばっかだよね。アンタもオッサンだと思われてるよ。
 実際オッサンだけど。」
「○○(新婦)の友達も、相手が1列目のオッサンじゃぁ、引くよね。」

ガァーーーン!!!


2.
独身一人ぼっちのワタシ。
当然、披露宴以上にヒトが集まる二次会にはそれなりの期待をしてしまう。
ところが、幹事を務める女性からかけられた一言にワタシは凍った。

「△△さん(ワタシ)、参加者最年長ですよ。」

当日、ワタシの1コ上の女性が急遽参加することになり、会場における最年長は免れたもの
の、男性最年長は変わらず。

知らず知らずの内に、二次会に参加していいかどうか、考えなくてはいけないトシになっていたとは。。。

ガァーーーン!!!

by 1go-tokkuri | 2004-11-23 12:24 | ソトでのむ


<< 懲りないヤツ      ワインとチーズ >>