一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 10日

チェレステ!な どぶ会議 / 作@上石神井

皆さんは、生もとのどぶなる日本酒をご存知でしょうか?


そして、生もと戦隊どぶレンジャーなる秘密結社の存在を・・・。

この秘密結社は、加藤杜氏の下、どぶを心から愛するメンバーで構成されており、自らが好きな色をその
名に刻むことになっています。かくいうワタシも、昨年の夏、ようやくえどむらさきレンジャー
襲名したばかり(→ えどむらさき隊員誕生!の日




さて、そんなレンジャーが集う場所・・・それがどぶ会議(=どぶまみれになる飲み会)。

先週の金曜日、遊撃隊長から召集を受け、
東京で開催される、今年初のどぶ会議へと参加してきました~♪


会場は、東京・上石神井にある
チェレステ!な どぶ会議 / 作@上石神井_a0017879_22594888.jpg

そう、この店は、な、な、なんと、我が地元N馬区にあるんです!!

フフフ・・・ココならどんなに飲んでもタクシーで帰れるぞ~♪ などというイケナイ妄想で、この日は最初から
飲む気マンマン。

チェレステ!な どぶ会議 / 作@上石神井_a0017879_22595114.jpg
お店も、金曜日だというのに完全貸切で迎え撃ち・・・申し訳なくなっちゃいます。
だって、レンジャー達、きっといつまでも帰らないよ~(爆)。




店内に入ると目に入るどぶの数々。
チェレステ!な どぶ会議 / 作@上石神井_a0017879_22595359.jpg
 ≪この日のカワイ子ちゃんたち≫
  生もとのどぶ  19BY 仕込み17号+10
  生もとのどぶ  19BY 仕込み16号(麹・強力米) +13
  生もとのどぶ  20BY 仕込み15号+9・5
  生もとのどぶ  20BY 仕込み19号+13
  生もとのどぶ  20BY 仕込み14号+14 「原酒」
  生もとのどぶ  21BY 仕込み11号+10
  生もとのどぶ  20BY 仕込み20号-9
  生もとのどぶ  18BY 仕込み13号 「生原酒」









こんなモノをいただきました~♪
すんごいボリュームと質でホントびっくり!!

チェレステ!な どぶ会議 / 作@上石神井_a0017879_22595651.jpg
前菜三種盛り(里芋のとも和え・パンプキンレーズン・さいころ大根アボカド和え)


チェレステ!な どぶ会議 / 作@上石神井_a0017879_22595950.jpg
三重県熊野灘沖直送お刺身盛り合わせ
(キントキ・かわはぎ肝造り・ブダイの洗い・アオリイカ)

チェレステ!な どぶ会議 / 作@上石神井_a0017879_230419.jpg


チェレステ!な どぶ会議 / 作@上石神井_a0017879_230623.jpg
殻付き生牡蠣/鳥もつ玉ひもの八丁味噌煮込み
/すっぽんの出汁・銀杏の茶わん蒸し


チェレステ!な どぶ会議 / 作@上石神井_a0017879_230111.jpg
滋味・和風総菜2種(純国産厚ひじきの煮物・茄子のさっぱり梅煮)
/栗の渋皮煮




出された順番とは違いますが、酒のみならソソられるモノばかりだと思いませんか?
さいころ大根アボカド和え&かわはぎが特に素晴らしい!!




しかーしっ!!




実は、ワタシが特に気に入った料理がなんと他に5つもあったのです~。



チェレステ!な どぶ会議 / 作@上石神井_a0017879_2301528.jpg
れんこんのたっぷりチーズ焼き
これが笑っちゃう位ウマイ。
隠れれんこんマニアのワタシにとってど真ん中ストライク!


チェレステ!な どぶ会議 / 作@上石神井_a0017879_2301785.jpg
豚の塩角煮
やや塩が強めの角煮。実はこれが「20BY 仕込み20号-9」と抜群の
マリアージュ。クセの強いモノ同士、感動の組み合わせ♪♪♪


チェレステ!な どぶ会議 / 作@上石神井_a0017879_2302080.jpg
チェレステ!な どぶ会議 / 作@上石神井_a0017879_2302330.jpg
チーズインメンチカツ(ブルードベルニュ・仏産青カビチーズ使用)
マスターが「ブルーチーズ苦手な方は抜いたのをお出しします」と言って
くれたのに、全員がブルーチーズ入りを希望(爆)。
アッチンチンの原酒とがっぷり四つで!!


チェレステ!な どぶ会議 / 作@上石神井_a0017879_230264.jpg
自家製燻製盛り合わせ(チーズ・卵・いぶりがっこ・鯖)
燻製好きに悪いヤツはいない! マスター、お土産に売ってください(笑)。


チェレステ!な どぶ会議 / 作@上石神井_a0017879_2302817.jpg
秋鯖棒寿司
「鯖寿司にする丁度いい鯖がなくて・・・松輪の鯖にしちゃった」と、おちゃめな
ことを言うマスター。素敵です。ごく軽く〆られた鯖は悶絶ものでした。





久々にどぶにまみれて改めて思ったことは・・・

どぶって、どの酒も表情が違うのは当たり前だけど、受け入れる料理の幅が広く、飲み疲れしないっていう
共通の特徴を持っている、ホントにイイ酒だなぁと。

そんな中でも、麹に強力を使った19BY仕込み16号のしなやかな芯が通った味と、20BY仕込み20号と
豚の塩角煮の相性の良さが特に印象に残ってます。

これから、寒くなるにつれ、自然とどぶが欲しくなるのは酒飲みの本能でしょうね~。


レンジャーの皆さんもホントに素敵な方ばかりで、初めはどこの紳士・淑女の集まりかと・・・
ところが、30分もしたら、高校の同窓会のような盛り上がり(爆)。そしてヘンタイ集団と化す・・・本当に楽しく
過ごすことができました~。


幹事のかずさんあっきさん、ご一緒させていただいた皆さん、作のマスター&りえぞさん、
本当にありがとうございましたっ!!








さて・・・


今日は最後に1人の男性レンジャーを紹介しましょう。
チェレステ!な どぶ会議 / 作@上石神井_a0017879_2303424.jpg


この男のコードネーム(=色)は・・・チェレステ


普段から、イタリア製の愛車(自転車)に跨り、ピンクのネクタイを嫌みなく着こなしながら、その懐には、
マイおちょこを忍ばせる粋なヤツ(実は大先輩・・・)。



あらゆる笑いを全て一人でかっさらい、男性レンジャーの嫉妬を一身に受けた彼に敬意を表し、
ご唱和ください・・・チェレステ!!







■ 作 (ざく)
 東京都練馬区上石神井1-19-9
 03-3594-5909
 18:00~27:00
 火休

by 1go-tokkuri | 2010-11-10 00:29 | 日本酒イベント・クラス


<< チキンナゲット対決 モス VS...      肉屋で魚を薦められる? / 肉... >>