一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 10月 06日

dancyu 11月号

我が愛すべきバイブル「dancyu」。

今月号の特集は「ご飯」。

dancyu 11月号_a0017879_22245259.jpg


ご飯は大好きだが、残念ながら我が家に炊飯器はない。
たまに気が向くと土鍋でご飯を炊くくらい。
最近、回数が目に見えて減っている。ほんとにたまに。3ヶ月に2回(!?)。
専らレンジでチンするご飯専門。だってラクなんだもん。

さて、このバイブルの中で、真っ先に目を惹くのは、「漁師直伝のイクラ丼」!!

要はすじこを買ってきて、自分でイクラのしょうゆ漬けを作ろうという企画。
白髪交じりのオヤジがすじこと格闘している。

素晴らしいよ。
ウマそうだよ。

深いオレンジ色の艶々したイクラ達。
薄皮をまとった彼らを前に、写真に写るオヤジは本当に幸せそうだ。
ご飯よりイクラの多いイクラ丼、ワタシも作ってみたいよ。食ってみたいよ。
プリン体たっぷりでもいいじゃないか。


土曜日、築地にでも行ってこようかなぁ。

by 1go-tokkuri | 2004-10-06 22:25 | のんべえ日記


<< 地震      冬季限定 >>