2010年 09月 05日

お寿司屋さんで太陽の塔@練馬江戸銀

回転寿司、宅配寿司、持ち帰り寿司・・・
寿司にはいろいろあれど、最近、お寿司屋さんで寿司を食べていない。。。


折しも、お盆を外して、短いながらものんびりと休みを満喫していた8月の土曜日。
クソ暑い夏を乗り越えるためのご褒美を自分にあげるため、お寿司屋さんにいくことを決意する。


ちなみに、我がN馬区は、東京で一番暑い街だってご存じですか?
今年は、かの有名な埼玉県・熊谷市、岐阜県・多治見市を抜いたことだってある位暑いんですよ!!


寿司を一回食べたからってバチはあたらないハズ!!




a0017879_10265837.jpg

ということで、やってまいりました、東京・練馬にある練馬江戸銀
某サイトによると、N馬区では一番評価が高いらしいのですが。。。初めての店はやはりドキドキしますね~。
練馬駅前の大通りから一本入った路地にお店はあります。周りもなかなかおもしろそうな店があり、奥が
深そうな雰囲気。




まずはビールで乾杯しつつ、お酒のメニューを確認すると・・・スッキリ&プンプン系がズラリ。うぅむ。。。
なので、今日はスッキリ系でいくことに。




こんなモノをいただきました~。
a0017879_1027615.jpg

a0017879_10271127.jpg

a0017879_10272151.jpg

a0017879_10272311.jpg

「ちょっと漬かりが浅いんですが・・・」と言いながら出してくれたいかの塩辛から酒宴はスタート。
お酒を結構飲むタイプであることだけ伝えて、後はおまかせすることに。

刺身は脂たっぷりの大トロもおいしかったけど、鯵がこの日一番。
白身の薄造りは穴子。穴子自体は好きなんですが、煮たり焼いたりの方がより旨いよなぁと思ったり。

煮物は金目。実は、金目の煮つけって、煮汁の甘さと脂のくどさがあまり好きじゃないんですが、こちらの
ものは甘さのバランスがよく、煮汁が前面に出過ぎないので好き。身の旨さをしっかり味わえます。




a0017879_10272688.jpg

たまたま隣の方がお酒好きということもあり、カウンターのお客とご主人との会話も弾みます。
ご主人も合間合間に、ちょっとした酒肴を挟みながらの料理のレシピ講座が開講~♪

お酒もスッキリ系を一通りいただいてしまったので、某蔵の山田錦50%精白をお燗でいただいたんですが・・・
近年まれに見る香りの強いお酒でガックシ。そこで、ふぐのヒレ酒をいただいたら、これが旨い。
その後はヒレ酒をリピート♪♪♪




そしてお待ちかねの寿司タ~イム。
前半戦からボリュームたっぷりなので、後半戦の寿司までたどりつかないお客さんもいるんだとか。。。
もちろん、ワタシはそんなことありません。フルでしっかりいただきますよ~。
a0017879_10272873.jpg

a0017879_1027318.jpg

あぁ・・・やっぱり目の前で握ってもらったのを食べるのは違いますよね・・・酢飯の程よい温度が心地良い。
おもしろかったのが鮪のヅケ。節系の香りが強い、これまでに食べたことのないヅケでした。




ところで、ワタシはお寿司屋さんに行く時は、必ず最後に海老と巻物をいただくことにしています。




この日も、他の方がお腹いっぱいとギブアップする中、ワタシだけ追加でお願いしました。



a0017879_10273664.jpg










あれ?




これはもしや・・・










a0017879_10273917.jpg
太陽の塔だっ ヽ(^o^)丿









■ 練馬 江戸銀
 東京都練馬区豊玉北5-22-11
 03-3948-5005
 営業時間 未確認
 日休

by 1go-tokkuri | 2010-09-05 11:21 | ソトでのむ


<< カノジョに関する本日の各種報道...      ダイエットの神様、ごめんなさい・・・ >>