2010年 08月 02日

オオセト万歳!!

先日、新居に某飲食店夫妻をお招きして宴会を開いた時のこと。。。


この日、用意したお酒は、我が家のお気に入りワインを中心にラインナップ。
泡1、白1、ロゼ1、赤2の計4本。
a0017879_225478.jpg



もちろん、これは序章に過ぎない。


4人でワイン4本開けてから、おもむろに「日本酒飲みたいなぁ」と、我が家の常温セラー
(押し入れとも言う)から取り出したのがコチラ!!

a0017879_2229894.jpg
悦凱陣 無ろ過生 オオセト 55% 18BY



蔵元に伺った際、試飲して、すさまじいポテンシャルを感じて買い求め、
買ったのを忘れてホッタラカシじっくり熟成していたこの酒を開栓~。


アッチンチンの一歩手前で引き上げると、なんとも言えない熟成香に包まれます。

口に含めば、舌にじんわり沁み入るような丸みのある優しさが。
そして、広がる広がる芯のある味がブワァッと広がり、スパッと切れる。

酸の余韻と相まって、うっとりしちゃいます。
こりゃたまらんですわ~。脂を落とした軽めの焼き豚、あとは羊にズバッと合います。
残念ながら写真はナシ。。。スミマセン

常温ホッタラカシはリスク高いけど、これは大成功でしたね。
あっと言う間になくなってしまったけど・・・いいんだぁ、もう1本あるから~(爆)。



さて、その後の我々ですが・・・

みんないい加減酔っ払ってきているのに、楽しいあまり、ブレーキが効かず、その後も次々と杯を重ね・・・
合間に冷酒なんぞも繰り出していたら・・・向こうのダンナは無事沈没(笑)



以前、ご夫婦の自宅に招かれた際、つぶされたリベンジに成功!?

by 1go-tokkuri | 2010-08-02 23:16 | のんべえ日記


<< カップヌードルごはん発売!・・...      ワタシはなぜ有名ラーメン店から... >>