一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 19日

山形巡礼の旅 酒屋源八・あお木

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください。

     → 山形巡礼の旅 目次

****************************************************

翌朝、目が覚めたワタシが最初にしたこと、それは・・・おみやの鰻を喰らうこと!!
a0017879_11495251.jpg

a0017879_11495978.jpg

はふぅ~、朝から鰻だなんてちょっとリッチな気分になりますね。


この日は、山形駅から新幹線で北上、さくらんぼ生産日本一の街、東根へ到着!!
そこからお目当ての、雛とべに花の町(らしい)、お隣の河北町へ。。。










a0017879_11501877.jpg
酒屋源八

店主の源八さんとは、なんだかんだでもう8年・・・お店を始められる前からのお付き合いになります。
お互い歳取るワケですね・・・彼はワタシよりはるかに若いけど。


直接店に来るのは2年振り。
店内は、伺う度に個人的趣味の様相を呈してステキなお酒が増えています。

a0017879_11502793.jpg

昨日話題になった、古時計もフルラインナップ。



ひとしきり話をしてまったりした後は、店内の探索ツアーへ。

その間も、お客さんが続々と入れ替わり立ち替わり・・・。
あれ?いつの間にこんな繁盛店になったんだ???


店内にある2つの冷蔵庫を含め、あれこれ物色し、たんまり買い込みましたが、選定に頭を抱えてしまう。
結局、一升瓶5本、四合瓶2本、ワイン5本を購入。
それでも、悩んであきらめたお酒が気になってしょうがない。こういう時に、悩まず好きなだけ買える位稼げる
ようになりたいですね~。




お昼は、源八さんの紹介でご近所のおそば屋さん手打ちそば処 あお木
a0017879_11503356.jpg

a0017879_11504267.jpg

河北町谷地の肉そばは、どっかのB級グルメランキング第3位なんだとか。
ほぇ~知らなかった。


a0017879_11505184.jpg

a0017879_11505967.jpg

角の立った、腰の強い蕎麦に鶏からとったであろう冷たいスープが好相性。
クド過ぎず、あっさりもし過ぎない味で、大盛でもペロッと食べられてしまいました。う~ん、危険。

実は、今回初めて谷地の肉そばを食べましたが、想像よりはるかにうまかった!!

ワタシは冷やし中華がキライなんですが、冷たいスープと冷たい麺を食べるなら、是非こっちをスタンダードに
するべきですね。冷やし中華なんかより、100万倍イイです。




さぁ、お腹も満腹になったことですし、再び新幹線に乗り込みますか。

あ、まだ東京には帰りませんよ(爆)。

by 1go-tokkuri | 2010-06-19 12:51 | 東北行(2007.2/2010.6)


<< 山形巡礼の旅 Dining海豚      山形巡礼の旅 つきや+α >>