一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 17日

山形巡礼の旅 つきや+α

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください。

     → 山形巡礼の旅 目次

****************************************************

あげつまさんを後にした我々が向かったのは、タケダワイナリーでご一緒させていただいた、つきやさん。
山形巡礼の旅 つきや+α_a0017879_22255572.jpg

ココは今回が初訪問。
なのに、初めてきた気がしないのは、濃醇な山形ブロガーの記事でしょっちゅう見せつけられているからか・・・。


さて、あげつまさんでたんまりと日本酒をいただいてきた我々。
つきやさんでは一転ワイン三昧。
自然派ワインのオンパレードです。
山形巡礼の旅 つきや+α_a0017879_22341751.jpg

見たことのあるエチケットもありましたが、ほとんどが初めて口にするワイン。でも味噌汁飲んでいるような
癒され感がありました。



山形巡礼の旅 つきや+α_a0017879_22281042.jpg

山形巡礼の旅 つきや+α_a0017879_22282172.jpg

料理も酒飲みのココロをくすぐる品ばかり。特にコロッケ旨し!!
あげつまさんでたんまりいただいてきた後だったので、がっつり食べられなかったのが残念。今度は是非
1軒目でたっぷり楽しんでみたいですね~。




途中、仕事を切り上げてきていただいたあげつまの若旦那も合流。
酔っぱらってきた我々の話題はアチコチに飛ぶ飛ぶ。。。


純米大古酒古時計誕生から現在に至るアレコレを聞いて、驚いたりしみじみしたかと思えば、坪沼杜氏が
以前東京・大井町に住んでいたということが判明し、元住民同士、地元ネタで大いに盛り上がったり。。。
あぁ、大井町・・・懐かしき城南の地よ(笑)。


現役山形県民+OGに囲まれる中、自分が主導権を握れる数少ないチャーンスと意気込んでアレコレ話す
も、山椒亭師匠からは厳しいヒトコト。











「相変わらずお前、話ヘタだなっ!!
お前の話で聞いていられるのはサッポロ一番ネタだけだっ!!」



まぁこんな感じで、山形の皆さまに、散々いぢられまくってました(笑)。


雰囲気のいい店なのに、おっさん達は大騒ぎ。
こんなに騒いで大丈夫だろうか・・・と思ったらもうすっかり遅い時間に。

ちなみに、3軒目に向かったバーが別の店に変わってしまっていたとのことで、若旦那行きつけ(!?)の
尾崎豊なバーへ。
山形巡礼の旅 つきや+α_a0017879_22305770.jpg

山形巡礼の旅 つきや+α_a0017879_22283944.jpg

とっても女性的なマスターでした(笑)。




入らなかったけど、気になった店達・・・
山形巡礼の旅 つきや+α_a0017879_22323167.jpg

山形巡礼の旅 つきや+α_a0017879_22324948.jpg



山形の夜は奥が深い。。。

by 1go-tokkuri | 2010-06-17 22:58 | 東北行(2007.2/2010.6)


<< 山形巡礼の旅 酒屋源八・あお木      山形巡礼の旅 郷土料理 あげつま >>