一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 12日

山形巡礼の旅 朝ビー・朝チャー・朝スプマンテ

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください。

     → 山形巡礼の旅 目次


あ、ちなみに、枠線囲いの内容はTwitterでのつぶやきです。

****************************************************


2010年6月9日朝。


眠い目をこすりながら、目覚めたワタシ。

おはようございます。コーフンしてなかなか寝付けませんでした。睡眠3時間です。何故かはまた後で。。。
posted at 06:02:54



遠足の前の日に眠れなくなる子供のよう。
よく考えると、大人になってからも旅行系の前日に眠れないのは日常茶飯事かも。。。




しかし、睡眠3時間と言えど、いったん起きてしまえば動きは軽い。
さっさと用意を済ませ、N馬区民のターミナル、大宮駅へ。N馬区民の玄関口は池袋、関所は大宮。


1時間前に到着し、どこかでゆっくり朝ビーをしようと画策しましたが、勝手がわからず、20分程右往左往。

大宮駅なう。構内で朝ビーできるところがない!!ビール買ってホームで飲むか…w
posted at 08:59:18




ようやく、朝でもビールを提供してくれる店を発見。入店したのはかにチャーハンの店
山形巡礼の旅 朝ビー・朝チャー・朝スプマンテ_a0017879_12104889.jpg

あったー!無事、ぷはぁ〜 http://twitpic.com/1v4yil
posted at 09:10:26




朝チャーハンなう。 http://twitpic.com/1v502k
posted at 09:16:27



山形巡礼の旅 朝ビー・朝チャー・朝スプマンテ_a0017879_12325145.jpg
かにチャーハン かに味噌汁付(600円)
山形巡礼の旅 朝ビー・朝チャー・朝スプマンテ_a0017879_12313647.jpg


むかーし、渋谷にあったかにチャーハンの店に行きましたが(たぶん同じ系列)、田舎のベチャベチャな
チャーハンしか知らないワタシにとって、蟹より何より、このパラパラご飯が衝撃的でした。

チャーハンそのものに蟹の味は全くしないので、「蟹が乗ったシンプルなチャーハン」が正しい表現。
隣に付いている、かに出汁の餡をかけると蟹の風味が立ちます。これは昔はなかったような気が。

上に乗っている蟹がやや冷たいのがたまにキズ。一緒に炒めないのは、ビジュアル的にも風味的にも、限ら
れた蟹の量で、「蟹を食べてる感を増す為」なんでしょうが。。。ですが、駅ナカで600円ですし、チェーン店と
しては優秀だと思います。なんてったって、ビールがあるし♪




さて、朝からボリュームたっぷりのチャーハンを平らげ、のんびりしていたらこんな感じに。。。
ホームまでは近いけど、目指す車両までが遠い遠い。

危うく乗り遅れるところだった…発車ベルが鳴り響くホームを走るのはひさしぶり。まだ息があがってるw
posted at 09:36:51




朝シャンならぬ、朝スプマンテなう。 http://twitpic.com/1v59ui
posted at 09:52:55



大宮駅構内にある物販店は、結構充実してるんだけど、シャンパーニュのピッコロが冷えていない!!
んなもんでスプマンテにしました。




そんなこんなで、睡眠不足、満腹、程よいアルコールにより、宇都宮から先はすっかり爆睡状態・・・zzz

by 1go-tokkuri | 2010-06-12 13:31 | 東北行(2007.2/2010.6)


<< 山形巡礼の旅 タケダワイナリー      山形巡礼の旅 目次 >>