一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 09月 19日

二日酔いの特効薬とは

ワタシは酒飲みだ。

できることなら毎日でも飲んでいたい。
一緒に飲む仲間も酒好きで強い連中が多いから、たぶん一般人よりもちょっぴりだけ、酒量
は多いはず。

当然、二日酔いになる機会も多い。

その日飲む連中の顔を思い浮かべながら、「今日は2時3時」と思えば、「牛乳飲んで胃腸に膜はるぞ」なんて考えて飲み会前に牛乳飲んだりしている。

今まで試したもので言えば、まず「ウコン」。
これは今の今までサプリメントを摂取している。
コンビニで売っている「ウコンの力」を飲んだことも一度や二度ではない。

ところが、先日飲んだ一人(医薬品メーカー勤務)が、「ウコンは効かない」というのを聞き、心が揺らいでいる。効かない理由は聞いたんだけど酔っ払って覚えてない^^;

次にゴマ。
サントリーの「セサミン」を3ヶ月前まで飲んでいた。
これも友人が、「サントリーに勤めているヤツらは、これがあるから二日酔いしない」というの
を聞き、飲み始めた。3ヶ月間、なくなりそうなので近所のドラッグストアに買いにいったら
在庫切れだった。そのままなんとなくやめた。高いし。

次に「ウルソ」配合の胃腸薬。
前の部署の部長に薦められて飲み始めた。
「胃腸薬はウルソの量で選べ」というのがその部長の口癖だった。
ウチの薬箱には「ハイウルソ」なるいかにもウルソが多そうな名前の胃腸薬を完備している。
「ウルソ」が何なのか、未だにワタシは知らないままに。


でも。
これらを飲み始めたのはここ1~2年。
その前から酒量はあまり変わらないが、二日酔いが一向に減らないのは、そもそも酒量が
多いからなのだろうか。。。
年を取って、アルコールの分解が進まなくなったのだろうか。。。
いや、これらを全て飲まなくなったら二日酔いの数はもっと増えるのだろうか。。。
世の中にはもっといい方法があるのではないか。。。


ワタシの手帳の、「三連休にやることメモ」の筆頭に「二日酔いの特効薬調査」と書いてある。
今思うとアホな予定ではあるが、ここで一発、キッチリ調べてみるか。

by 1go-tokkuri | 2004-09-19 22:05 | のんべえ日記


<< 給料日      懲りないワタシ >>